東京

お久しぶりです。あっという間に10月、本格的に寒くなってきましたね。

1泊2日で東京へ行ってきました。最近の私の状態からすると、実はかなり無茶をしたなと思っています。ただ、当選しないと思って応募したイベントに当選し、これは行かないときっと後悔するだろうと思い行ってきました。幸い向こうには姉が一人暮らししているため、イベント終わりの夜と次の日の朝は姉の家でゆっくりと過ごすことが出来ました。

問題は日中。東京は平日でも街に人が多いんですね。大阪も多いとは思いますが何か違う。大阪では元気なころ良く梅田に遊びに行き、どこに休憩スペースがありどこの喫茶店なら空いているかなど把握しているのですが、初めての土地はやはり行ってみないとわからない。これが行動しにくい一番の原因でした。

でもケチな性格が出たのか、折角東京まで来たんだから回るところは回らないと思ってしまい日中歩き詰めに。東京は人が多いし電車もたくさんあるので広いと錯覚するんですが、地下鉄だと一駅くらい平気で歩ける距離にあるんですね。山手線と環状線はどっちが広いんでしょうか、あんまり変わらないのかも。

イベント自体大変心に残るものだったし行きたいところ食べたいものも制覇できてよかったですが、移動中に一人すごい汗をかいているのがとても恥ずかしく、また笑い声など聞こえたらまるで自分の醜い姿を笑っているように聞こえました。大阪に帰ってきて家に着いたときは親に「臭くない?汚くない?」とうわごとのように呟きながらシャワーを浴びました。

前から汗っかきで、例えば冬の満員電車の中コートが脱げずハンカチも取り出せずポタポタ汗をたらしている私を見た人が「席譲りましょうか」と言ってくれること数知れず。元気なときはそういうことも話のネタにするくらいで気にしてなかったんですが、今人の目がすごい気になります。他人は他人のことなどさほど気にしてない見ていないとわかっているんですが、どうしても気になってうつむいて歩いていました。

 

さてグダグダ続けているこのブログ、なぜか1か月に延べ100人の方にご覧いただいたようでびっくりしています。そこでブログのタイトルについて全く語っていないことに今更気づきました。ただの日常報告になっているだけでしたね。

日常のこともつづっていきたいとは思いますが、そろそろこのブログテーマに触れていきたいです。